着衣泳教室

 6月12日(日) 
着衣泳教室が行なわれました
まず、大和コーチから着衣泳の大切さや
注意事項などの話がありました

そして服を着てシャワーをします
「わー気持ち悪い」と言っている子がたくさんいました

さぁいよいよ班に分かれてスタートです
水の中を歩きます!!
 
泳いでみましょう
 水着の時と違い重くてうまく泳げません


流れのある所を歩いてみましょう
 川や海はプールと違って流れがあります

ペットボトルを使って浮く練習です
 身近にあるものでこんなに浮きやすくなるんですね
 先日和歌山県で、溺れている小学生に主婦の方が
 ペットボトルを投げて助かったというニュースがありました!
 そういった前例もあるので、しっかりと覚えて欲しいポイントです


川や海に落ちてもすぐに岸に戻れるように練習します
 これがなかなか難しい

参加した子たちから「重たい~」「動きにくい」という声が聞こえてきました
服を着ていると思うように身体が動かせません。
水の事故にあっても対応できるように
今回の着衣泳教室で学んだことをしっかりと覚えておきましょう
次回の着衣泳教室は
6月26日(日) 午後3時より行います