★こ と ば★

かっここ と ばかっこ
人はいつから
「ことば」を覚えるのでしょう?

赤ちゃんになってから・・・
1歳くらいかなぁ・・・

いえいえ
お腹の中にいる頃から
「ことば」の芽[:植物:]は 育っています[:上向き:][:上向き:]

赤ちゃんが
お母さんのお腹の中で
指しゃぶりをしていることも わかっているのですきらきら

「指しゃぶり」と「ことば」
何の関係がはてな

赤ちゃんが お腹の中で指しゃぶりをしたり 
生まれてからは お母さんのおっぱいを吸ったり

その行動を繰り返すことで
お口の筋肉を鍛えて
「ことば」を発する準備をしているんですきらきら

誰も「ことば」の訓練をしていないのに
赤ちゃんは自ら
「ことば」を生み出す芽を
育てているんです[:植物:]

赤ちゃん・・・て すごいパワービックリを 持っているんです音符
だからこそ・・・
パパもママも 赤ちゃんの 初めての「ことば」が
紡がれるその日を
待ち遠しく思うのかも・・・ハート

今日は「ことば」のマメ知識でした。
あなたは、大切な人の「ことば」に
耳を傾けていますか[:?:][:?:]