着衣泳体験をおこないました

6月16日(日)
TOKスイミングのプールにて
衣服を着たまま水に入る
『着衣泳体験』を実施しました
まずは、きちんとシャワーを浴びて


洋服を着て、運動靴を履いたままプールへ


いつもは動きやすいプールの中も
洋服や靴が重くて
なかなか思うように体がうごけません・・・


実際に歩いてみたり、浮いてみたり
泳いでみたり・・・
みんなに体験して感じてもらいました。


ビート板や浮き棒をつかって
浮いてみる体験も行いました。
もし、万が一足がつかないところで
おぼれてしまったら
ペットボトルなどを利用して
浮きながら助けを待つことも大事ですね。
これから、川や海など水辺に行くことが多くなる季節
水のレジャーを安全に楽しんで
自分の命は、自分で守れるよう注意しましょうね