美郷へ行ってきました

11月4日(日)
大人スポーツクラブの会員様たちと一緒に
吉野川市美郷へ行ってきました


まずは、『きのこの里』へ。



お食事は、マクロビオティック料理という
美容と健康を促す料理をいただきました



みんなでワイワイ楽しくいただくと、
心まで健康になりますね


おなかいっぱいになったあとは、
『阿波和紙伝統産業会館』
藍染体験紙漉き体験にチャレンジしました
藍染体験は・・・
まず、白い綿のハンカチに
ゴルフボールやビー玉を包んだり、
せんたくばさみではさんだりして
模様をつける準備をします。



それを藍の桶につけこんで



しっかり染み込んだら、水でよく洗い
乾かしました


素敵な藍染のハンカチができたでしょ


紙漉き体験は・・・
はがきサイズの木枠で和紙をすきます。


偏ったり、厚くなりすぎたりして
ちょっぴりむずかしかったですね


ちょうどよい厚さに漉けたら
好きな色や模様をつけてデザイン。



それを熱い鉄板の上でしっかり乾燥させて・・・



ほら、すてきなポストカードにできあがり

最後にみんなでふいご温泉で入浴しました
景色がよくてリフレッシュしましたね
あっという間の半日間でした

また館内に写真を掲示させていただきますので
楽しみにお待ちくださいね
ご参加いただき、ありがとうございました。
来週、11月11日(日)は
こどもスイミングスクールのおともだちと一緒に
電車見学ツアーに出かけます
秋はまだまだイベントもりだくさんっ!!
掲示ボードのイベント案内を
見逃さないようにきをつけてくださいね