牟岐シュノーケルツアー

 ☆牟岐シュノーケルツアー☆

7月3日(日)夏休みも目前の暑いこの季節・・・OK田宮の元気っ子たちは牟岐少年自然の家にシュノーケルツアーに行ってきました
朝から曇り空でお天気が心配でしたが、みんなテンション上げ上げで元気いっぱい



バスの中も盛り上がっていましたね~
現地に着くとやはり雨がパラパラ・・・


海に入るまでには晴れたらいいね~
まずは『モラスコ牟岐』にて魚達を見学です。


牟岐の海で暮らしている魚をはじめ、さんご礁の魚や四国ではここでしか見られない魚も展示してありみんな興味津々



イセエビやヒトデを触ったり、ザリガニ釣りなどの体験もでき、普段ではあじわえない感動がいっぱいだね~





お昼ご飯の頃には雨もすっかり上がり、お弁当も外で食べました


潮風をあびながらのお弁当は最高だね~


いよいよ水着に着替えて、まずはプールでシュノーケルの練習開始です。


初めてでも上手く出来るかな




うまくできるようになったところで待ちに待った海へ繰り出すぞ~


注意点を良く聞いて、班ごとに海に入ります。


  ウニだ~


手の上に乗せると、『ウニウニ』歩くのがわかります
可愛いね~
ナマコやお魚もいっぱい見られたね~


『塩水ショッパイ』と、なかなか海の中を覗けなかったお友達もいましたが磯の生物観察では積極的に魚やカニ、エビなんかを捕まえていました



みんなすごい


集合写真もみんなバッチシいいお顔です


参加してくれたみんな、楽しかったかな
これから楽しい夏休みが始まるね
楽しい思い出たくさん作って元気にOKに来てね