イメージトレーニング

今日は冷たい雨
3月に入りましたが・・・なかなか暖かくなりませんね
休みの日に、甥っこと中央公園へ、お散歩に行ったのですが
ピンクの花なんという桜かわかりませんが
可愛く咲いていて少し、春を感じました
走っている方も何人か見かけ 勝手に徳島マラソンに出場するのだろうなと。
OKの会員様も頑張ってるし皆さん頑張っていますね
ランニングを続けてて、楽しくなってきた頃についてくるのが
あちこちの痛み  特に耳にするのが、膝
主な原因が、走り方のクセと筋力不足といわれています。
ランニングでは、着地時に体重の3倍もの衝撃が
着地時に、反発力が体幹まで一直線に届かず、膝で吸収され
痛みが出るみたいです
改善法に、体幹を意識して走れと雑誌等に書かれていますが・・・
体幹を意識  といっても良く分かりませんよね
意識の力イメージの力
体幹トレーニングコアトレーニングを試す方法を紹介します。
試してみて下さいネ
① 両方の手の平をピッタリ合わせ、中指の長さを比べる。
  大抵、同じくらいだが、違う場合は、その状態を覚えておく。
② いったん手を離してから、「右手の中指が伸びていく・・・」と
  何度か頭の中でイメージ
  「右手の中指が柔らか~くなって、伸びている」
  しばらくすると中指がシビレタ感覚が出たりする。
③ 3~5分ほど中指が伸びるイメージをして、もう一度手のひらを
  合わせてみると、ほんの少し右の中指が長くなっている。
  どうでした
  私は、本気で信じてやってみると5ミリくらい伸びました。
  イメージトレーニング
  運動を始めるうえで、とても大事な事だと思います
  
  バランスボールを使った、体幹トレーニング
  自分の体重を使っての、体幹トレーニング 色々あります
  楽しく、長く運動を続けていく為に 
  体幹つくりはじめてみましょう