グリーンアドベンチャー&バーベキュー



行ってきました
かなり心配していた天気も前日のお昼には
曇り&晴れ予報に変わり、まさにミラクルでした


予定通り、バスに乗り込み名運転手の運転するバスに揺られながら
第一ポイントである「日和佐道の駅」に到着


ここで、OK脇町&OK藍住のみんなと合流します

この日は、「伊勢海老祭りがあったみたいで
道の駅でも朝からお祭り騒ぎでした
約2時間、バスに揺られて着いた所は
今回の目的地である「牟岐少年自然の家」でした


着くと、入所式を行い今日の活動についての説明を聞きます
説明を聞いた後は、早速待ちに待ったバーベキュー


みんな、お手伝いをしてくれました
なかなか、焼けないねぇ~


お肉が焼けたら、皆も一瞬静かになり・・・
着席してお腹いっぱいお肉をほおばります
お腹が満たされた後は、グリーンアドベンチャーに出発です


班ごとに分かれて、説明を聞きます
①競争ではありませんよ
②森の中の景色を見ながら進んでね
③サルや森の中の生き物を見ても何かを投げつけたりしないでね
④グループで協力し合ってね
などのお話を聞いている最中も山城のお友達は口々に発言
正直、「少しは黙って話しを聞いて」と思いましたが、
大空君が「秋を感じながら行く」と発言した時は周りのコーチから
拍手がもらえました
①班から順番にスタートしていき、いよいよ山城女子チームのスタート
牟岐少年自然の家の「ぽっちゃま」と一緒です


次に、山城男子チームがスタートします

イカダを終えた後は、いよいよ山の中へ入っていきます
              (これが結構、急な坂道なんです


しばらく進むと、数々のアスレチックやクイズがありました
これをみんなでクリアしながら進んでいきます


あれっ  お猿さんですかぁ
本物の、野生のお猿さんにも逢いましたね



途中にこんな爪あとがっっ
誰の仕業なのでしょうか
何も分からないので不気味で、怖い思いをしました

しかしっ
急な坂や、階段ばかりではありません
歩いているうちにだんだんと聞こえてくる音が変わってきたので・・・
④班のみんなに「よ~く聞いて、何の音が聞こえると尋ねたら
「波の音と、森のささやきが聞こえるとの返答がっ
OK山城の子供達は、表現力が豊かでした
の音が近づいてきたと思ったら・・・


海が見えてきました
この海が見えるとゴール近しです


最後のアスレチックを終え、無事にゴールにたどり着きました

全部の班が到着すると、クイズの答え合わせが始まります
今回は、プールに関する問題でしたね
初めは、簡単な問題で楽勝楽勝と思っていましたが・・・
だんだん難しくなってきました
結果は見事っ
④班は90点をマークし、川原コーチ率いる⑤班と同点でした
今度は、1位になれるように頑張ろうね
楽しかったですか
心配していた天気も・・・
太陽は1度も見ることはありませんでしたが
雨が降る事なくイベントを予定通り進行する事ができよかったです
OKでは、これから冬に向けてもイベントを行っていきます
このブログ内でも、
紹介していきますのでチェックしてくださいね