真夏の夢


みなさんは、昨日の高校野球をみましたか
昨日は決勝でした
私は、野球じたいに特に興味がなかったのですが
夜にテレビを付けると・・・「熱闘甲子園をしていました
軽い気持ちで見始めると・・・

日本文理高校と中京大学付属中京高校の決勝戦
9回 2アウトからミラクルが起きました・・・

日本文理高校は、最終回に5点を奪い、スタンドを埋めた
4万7000人を驚かせてくれました
しか~し
日本文理高校は残念ながら負けてしまいました

また
中京大学付属中京高校は、苦しい試合になりました
日本文理高校の監督が「たまげたねぇ。驚いた」と言ったのを聞いて
ふと・・・1●年前の高校時代を思い出しました
私が高校2年生の夏・・・
私の母校が徳島県大会で決勝まで勝ち進みましたが
甲子園には行けませんでした・・・
甲子園がみんなの脳裏によぎった時の逆転でした
しかし、毎年 初戦敗退だった高校が、決勝まで勝ち進み
甲子園が夢ではなく、確実に見えるところまでいけたこと
当時の監督は言いました
「これだから、高校野球はやめられない」と・・・
高校球児の真夏の夢・・・甲子園
何事も最後まで諦めずに、継続することが大事だとつくづく感じました
これは、野球だけに当てはまることではありません
みなさんも、
日頃の生活で諦めそうになった時思い出してみてください