三好市 山城公民館運動指導【冬の部①】

2月14日(金)山城公民館の健康実技講座の、後期(冬の部)が始まりました。

2月7日【1回目】が大雪・積雪の為、中止。今日も日陰には雪が残っていました。

 

 

 

 

 

参加者の皆さん、開口一番「雪がすごかったね~。20cm積もったね」などと話されていました。東祖谷の方は、40cm積もってました。と報告あり、山間部の雪のすごさに驚きました。さて講座は「ミニボール」を使い握力向上運動を行いました。

 

 

 

 

 

ボールをつかみ、いろいろな方向に動かしたり、足に挟み「内もも」を鍛えました。

 

 

 

 

 

体育館の後半は「ストレッチ」。時間ある方は、ジムに移動してスロージョギング教室を行いました。来週も寒さが厳しい予想ですが、ご参加お待ちしております。