服を着て四泳法泳

皆さん、プールでは水着を着て泳ぎますが、今回私は服を着て四泳法泳いでみました。

着衣泳では、どの泳ぎが一番泳ぎやすいか?

25mクロールでは着衣泳と水着ではどのくらいタイムが変わるのか?

これらを検証してみました。

 

服装

・半袖・半ズボン・靴

 

検証結果

①着衣泳では、どの泳ぎが泳ぎやすいか❓

個人差はあると思いますが、私は平泳ぎが一番泳ぎやすかったです。

 

②25mクロールでは、着衣泳と水着ではどのくらいタイムが変わるのか❓

25mで12秒差がでました。

 

〇四泳泳法を泳いでみての感想

着衣ではいつもより抵抗が大きく進みずらさがあり、服が水に濡れると重たく水着より疲れるのが早かった。靴を履いているとキックで水を蹴れている感覚が無く足腰が沈み呼吸動作がいつものようにできず、姿勢を保つのが重要だと思いました。今回半袖でしましたが、長袖、長ズボンだと、もっと身体を動かすのが難しそうだと思いました。

 

着衣では、泳ぐのが難しので、これから気温が上がり、海や川などで遊んだり、水に接する機会が増えるので気をつけましょう。