ちびっこ遠足に行ってきました♪

7月7日(日)たなばた
スイミングに通うおともだちと一緒に
『ちびっこお楽しみ遠足』
に行ってきました

前日の大雨でお天気が心配されましたが
当日は暑いくらいに晴れて遠足日和

みんなでOKバスに乗って技の館へ

藍染体験で、世界に一つだけの
オリジナルハンカチ作りに挑戦しました

まずは、白い布を丸めて、茶こしに入れます。

しっかりと輪ゴムでとめたら染料の中へ。
独特のにおいと濃い色にみんなビックリ

1分間染料につけて、
1分間上げて・・・という作業を繰り返すこと4回。

上げている作業のときに、色が染まるそうですよ

最後に水で洗ってしぼったら、

オリジナルハンカチの完成
みんなとてもうれしそうでした

次は、かねぎん坂野へたらいうどんを食べに
大きなたらいに入ったうどんを食べるのが
初めてのおともだちもいて、大興奮

「おいしいっ」という声があちこちから聞こえて

あっという間に、おおきなたらいに入ったうどんを
完食していましたよ

最後は、あすたむランドへ
たなばたということもあり、
プラネタリウムを鑑賞

たくさんの星を見て、とても勉強になりました。

広場では、ハンカチ落としやだるまさんが転んだ
などの昔遊びをしました

みんな暑さなんてへっちゃら
いっぱい走って、みんなで楽しく遊びました

帰りのバスに乗ってからは雨もふりましたが
終始お天気にもめぐまれ、充実した一日となりました

これからが夏本番。
サマーキャンプや財宝探索ツアーなどなど
まだまだ夏のイベントを楽しんでいきましょうね

ご参加いただき、ありがとうございました