かまぼこ作り鯛験★

2月17日(日) 天気:晴れ
OK田宮に通うお友達と一緒に淡路島へ
『かまぼこ作り・ジェルキャンドル作り体験ツアー』
に行ってきました
大型バスで走ること約1時間。
1か所目の『鯛おどる館』に到着
1つめの「かまぼこ作り」に挑戦です



作り方の説明をよく聞いて、
帽子とエプロン、てぶくろを着用します。


まずは、ピンク色のかまぼこのものを包丁のようなもので
約5分間練っていきます。


この作業が結構むずかしくて・・・苦戦


練ったら鯛の型に入れます。
型をくるくるまわしながら、しっぽのほうまでしっかりと
入れていきます。
少しふっくらさせるのがポイントのようです


みんな、職人さんのように真剣な表情ですね

鉄板にひっくり返し、目を描いて
うろこや名前を書いて自由にデコレーション


どうですか
かなりイイかんじの作品が出来上がりました


かまぼこ作りが終わったらおなかもペコペコ
お昼ごはんのハンバーグ定食をおなかいっぱい
いただきました



その次は、植物園へ。

すごく広くて普段見られないようなめずらしい植物が
たくさんありましたよ


その次に向かったのは『パルシェ香りの館』
2つめの体験「ジェルキャンドル作り」に挑戦です


赤や青、みどり、きいろ、しろ・・・
好きな色の砂を自由に重ねて



ビー玉やペンギンのガラス小物をいれたら
透明のロウを注いでいきます。


こどもたちはもちろん、
大人の人たちも夢中で取り組んで
とってもカラフルでかわいいキャンドルができました


最後は、『たこせんべいの里』へ
試食をいっぱいして、お気に入りのたこせんべいを
おみやげに買って帰りました


いろんな体験や見学をしてあっという間の一日でしたね
さぁ、次はどこに遠足に行こうかな
またみんなと一緒に行きたいです
館内には、イベント当日の写真を掲示販売中です
ぜひご覧くださいね