田舎そば打ち体験行ってきました♪

10月30日(日)
大人の会員のみなさんと一緒に
吉野川市 美郷にあるきのこの里へ
『田舎そば打ち体験』に行ってきました
小雨が降る中でのツアーとなりましたが、
OK田宮を出発して約1時間
体験場所の民宿に到着

オーナーご夫婦が迎えてくださいました


お母さん手作りのいとこ煮や


柿の葉のお茶をいただいて
そば打ち前にちょっと一息


なつかしい味がして
とってもおいしかったですよ


軒先にあるアルミ缶で作った 風車のかざり
なんだかいい雰囲気でした


そして、いよいよそば打ち体験


今回は、そば粉8:メリケン粉2のニ八そば
つなぎに山芋を入れて・・・


一人ずつ自分のおそばを打っていきます


こねたり、のばしたり・・・


ちょっぴり難しかったけれど、
オーナーのお父さんに手伝っていただきながら
全員無事に完成しました


一生懸命おそばを打ったあとは、
もちろんおいしくいただきます


太かったり、細かったり、いろんな幅のおそばでしたが、
それも手作りのご愛嬌
しいたけのおだしもとっても美味しかったですね


おそばと一緒に玄米のおにぎりもいただきました


地元で採れるそばの
そば米や、そば粉などのお土産も
直接近所の方から取り寄せてもらえたり・・・と
大満足の一日でしたね


次回のイベントは
11月23日の、活造り堪能ツアー

こちらのツアーも空席わずかとなっております
ぜひお待ちしております